座りすぎ対策

座りすぎは寿命を縮めるなんて言われるとオフィス勤務している人はびっくりします。でも腰が痛い、尾てい骨が痛い、足が痛いなんてことがあるのも事実。リスクを減らせるようにしていきましょう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸で座りすぎ対策できるかも?!

座りすぎは呼吸とも関連あり?! デスクワーカー、つまりずっと座っている人のことですよね。なんと呼吸に注意ということで、呼吸と座りすぎに関係があるということのようです。 dynamic-beauty.net 要約すると、 ・デスクワーカーは呼吸が浅い傾向 ・その結…

座りすぎによる神経学的に見た健康リスク

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究チームが米科学誌プロスワンに発表 これまた権威のある大学が座りすぎに関しての研究結果を発表していたんですね。 forbesjapan.com この記事にある座りすぎによる影響をまとめると下記になります。 ・着座し…

座りすぎ解消のための対策

座りすぎ解消は毎日の生活習慣に組み込め! 座りすぎ解消をしたいからといって週末にジムに行くことを考える人がいるかもしれませんが、残念ながらこれはあまり効果がないと言われています。こういった人達はアクティブカウチポテトと呼ばれます。アクティブ…

座りすぎると寿命が縮まる?

座りすぎは病気とも関連しているのか 何かをがんと結びつけて考えるのはまぁよくあることです。ある意味どんなことであってもがんと結びついてしまう現代社会だったりもしますので・・・ dot.asahi.com ただし、もちろん全く関係ないかというとそういうわけ…

尾てい骨が痛い場合はどうしたらいいか(3大理由)

まずは座り方を変えてみる 座っている時に尾てい骨が痛いと感じた場合、まずは座り方を変えてみましょう。あまりに柔らかいソファーに座っていたり、自分に合っていない椅子に座っていると異常はないのに、姿勢が悪くなっているために尾てい骨に過度な負担が…

座りすぎて腰が痛いのはなぜか。考えられる3大理由

オフィスワーカーに多い座りすぎによる腰痛持ち 座りすぎて腰が痛い。これは現代人が抱える大きな悩みの一つと言っていいでしょう。PCの見すぎで目が乾燥するといったのと同じように、現代人のワーキングスタイルは圧倒的に座っての作業が多くなってきていま…